日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りをするお話

今年ももう終わりですな。 ちょいちょい覚えてないこともあるけど、備忘録もかねて振り返ってみようと思う所存でござい。 例に違わずただの日記です。 おもなトピックスとか 北へ南へ土地を探し回った 家を建てる契約Done!!! PyCon Kyushu の開催 JSと仲良く…

【雑メモ】vue-nativeを使うときにはreact-nativeがいるよってことで

タイトルの通り。 最近vueをごにょごにょしている中で、ReactNativeならぬVueNativeを見つけたので試してみた。 github.com 導入 そろそろyarnに乗り換えるかなと考えていつつ、とりあえずnpmで入れる npm install -g vue-native-cli プロジェクトの作成 vue…

PyCon Kyushu 2018 Fukuoka のスタッフ日記的なもの(夏休みver.)

2018/6/30 LINE Fukuokaにて 超楽しかった!!! 2018/6/30に九州で初の(miniを除く)PythonのカンファレンスであるPyConKyushuが開催されました。 開催決定当初からコアスタッフとして活動して来た集大成となった当日は、大いに盛り上がってとっても楽しい…

デコレータについてざっくりまとめ

タイトルの通り。 前回、高階関数についてざっくりまとめたので、その流れからデコレータもざっくりとまとめます。 デコレータとは? 最初はなんだか難しそうな感じがするなーと思っていましたが、紐解いてみると結構あっさりしてるものです。 端的に言って…

高階関数についてざっくりまとめ

タイトルの通り。 高階関数ってなに? wikipediaによると 第一級関数をサポートしているプログラミング言語において、関数(手続き)を引数にしたり、あるいは関数(手続き)を戻り値とするような関数のことである。 ということ。 ざっくり言ってしまうと、 …

新年のご挨拶的なお話

タイトルの通り。 明けましておめでとうございます。 年末に風邪を引いて割と寝正月になっているmassyuuでございます。 普通の風邪なのにまだ治ってないよ!! 気づけばもう2018年ということで、2017年の振り返りとかする余裕もなく明けてしまいました。 ほ…