日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2019-01-01から1年間の記事一覧

家を建てた

家を建てた日記です。 少し前の資料ですが、H29年度の国交省の調査報告では家を建てる年代で一番多いのは30代なんだとか。 僕も例に漏れず30代半ばに差し掛かって家を建てました。 ほぼチラ裏の日記みたいなもんですが、同じ境遇の人もいると思うので、どん…

FlutterでFirebaseAuthentication使ってTwitterログインしてみる

タイトルの通り。 10月からFlutter触ろうと思ってたので、試しにログイン処理など作ってみました。 ネットを徘徊してると、ログインだけで完結してるものや、Googleログインの情報はよく見かけたんですが、何故かTwitterログインの情報が少なかったので、Twi…

Ionic/Vueで実機確認まで試してみる

タイトルの通り 前々からIonicに興味があったのですが、触ろう触ろうと思いつつも放置してました。 そんな折、IonicがVue.jsのサポートを始めたらしいので、試しに触った備忘録です。 github.com プロジェクト作成 # プロジェクト作成 vue create ionic-vue …

Vue.js × Firestore のCRUDを改めて調べてみた

作ったもの Markdownのテキスト管理画面みたいなもの。 FirestoreのCRULを確認がてら、Markdownの表示確認もしたかったので一緒にして作ってみた。 github.com Firestoreのデータモデル ※詳しくは公式ドキュメントにまとめられているので、そちらを見たほう…

Firebase HostingしたページにBasic認証をくみこむ

タイトル通り。 Firebase、いいですよね。 WEBページ作ってサクッとホスティングできるし、ただ公開するだけなら無料で使えるし。 今回は サンプル的に作ったページだから限られた人にだけ見せたい。 ただ、そんなに面倒なことはしたくない。 そうだ、Basic…