日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2017-01-01から1年間の記事一覧

filter,map,reduceの使い方

タイトルの通り 先日のPyFukuoka#3でLTした高階関数について、ちょっとまとめて行こうかなと思うところです。 ついでに、LTで喋りきれなかったジェネレーターとか、内包表記とかもまとめていけたらいいなと思ったり。 まず手始めに、簡単なfilter,map,reduce…

PyFukuoka#2でLTしてきた

タイトルの通り。 先日、@yujikawaさん達が主催するPythonの勉強会PyFukuokaに参加してきました。 ついでに、今回は初のLTもやってみました。 場所はいつものようにカラビナテクノロジーさんの会議室。 今回は懇親会なかったのがちょっと残念だったけど、ま…

第1回 福岡×人工知能に参加してきた話

タイトルの通り。 先週末にTechJINさんで開催された「第1回 福岡×人工知能×「全員集合!!」」に参加してきました。 勉強会に参加するのが久しぶりでちょっと緊張しましたが、セッションやLTの内容はどれも面白いもので大変勉強になりました。 懇親会ではビー…

Cordovaの開発環境を整える話

タイトル通り。 ちょっと自分の時間が取れたので、久しぶりにやったことのメモ。 以前から興味のあったCordovaでアプリ作ろうかなと思って、その開発環境を整えました。 Cordovaとは 今更ハイブリットアプリとはなんぞや、とか、そういう話をしたところで・…

phantomjsを入れてみる話

タイトル通り。 年明けて結構経つけど今年はあんまり自分のタスク消化できてない感がすごい。 自分の時間がないので仕方ないかなーと思ったりもするけど、ちょっとの時間でも進めていかないとなー。 というわけで、久しぶりにちょっとだけ開発のこと。 Node.…