日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2022年のご挨拶とか

あけましておめでとうございます。

三ヶ日も過ぎ、そろそろ仕事モードに切り替わる頭を使って去年の振り返りや今年のこれからなんかをつらつら書いておこうと思います。

去年の振り返り

6月までは育休中だったので働いてませんでした。
一昨年の10月から育休に入ったので、およそ9ヶ月間も働いてなかったという事実は未だに自分を驚かせてくれます。
その分、産まれてきた次男が成長していく様を日々見れたのはよい経験だったなぁと思います。また、それに合わせて成長していく長男にも驚かされたり、手を焼いたり、喧嘩したりと大変な日々でもありました。
これに関しては、今となってはいい思い出になっているし、時が経てばよりいい記憶として残るんだろうなと感じています。

7月から復職した際には、育休前に携わっていたクライアントの方とまた一緒に仕事をすることができ、比較的スムーズに仕事に戻っていくことができました。
特に頭の切り替わりで致命的な何かが起こることもなく、年の瀬まで問題なく遂行できたのではと感じています。
年末には会社の事情で一旦案件を離れることになりましたが、総じてそこそこ高く評価を頂いていたようなので、また機会があれば一緒に働けるといいなぁと思っています。しかし一方で、少々ニッチな技術を扱う分野でもあるので、そこは自分のこれからと併せて考えていけるといいなと思います。

案件の移り変わりという意味では、今後しばらくはこれまでとはまた違った領域での仕事をすることになりました。
なんやかんやあると思いますが、まずは目先の仕事を取りこぼさぬよう精進します。

最近の頭の中

最近は仕事のことを考える際に、自分のやりたいことや求められること、はたまた生存戦略など、割とアレコレ考えてしまうようになったなぁと感じています。
単にひとつの技術やスキルという話ではなく、自分の人としての人間力?みたいなものと、自分自身がどうありたいか、みたいなことですかね。
自分の歳もあり、環境もあり、求められるものもあり、やりたいこともあり、何かに追いつ追われつ迫り迫られな状態なのかなぁとも思います。

とはいえ、職種としてはこれからもエンジニアでやっていきたいと思っているのでそこは変わらないでしょう。
ただ、業種としてはこれまでとは違った畑に足を運ぶことも面白そうだなと考えています。
特に、自分の手足で畑を耕して野菜を収穫する楽しさを教えてくれた農業や、今まさに自分の家庭年齢とばっちり合ってる育児、またはどんな時もお世話になっている医療など、これらの業種で何か自分ができることがあるといいなぁと。
それがどういう形であるのか、どうなるのかは全然考えていませんが。

さて今年はどうなるか

噂では今年は僕の運気が良いらしく、人生を楽しんでもいいそうです。
先述の通り仕事は仕事でしっかりと全うしますが、それが自分がめちゃくちゃ熱を持ってできる仕事だったら最高に楽しめるなぁと思うなどしています。
仕事じゃなくても熱中できるものが見つかるといいですが。
僕も好き嫌いがあるのでどんなことでも楽しむなんて芸当はできませんが、そんな楽しめる熱い何かをこっそり探しながら過ごしていこうかなと思う次第でございます。

現場からは以上です。
もっと書きたいことあった気もするけど、今日はここまで。

本年もよろしくお願いします。