日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2018年の振り返りをするお話

今年ももう終わりですな。

ちょいちょい覚えてないこともあるけど、備忘録もかねて振り返ってみようと思う所存でござい。

例に違わずただの日記です。

おもなトピックスとか

  • 北へ南へ土地を探し回った
  • 家を建てる契約Done!!!
  • PyCon Kyushu の開催
  • JSと仲良くなりたいと思った
  • 心身の不調が悪目立ち
  • 親父の闘病生活の終わり


ざっと振り返ってみると

あんま振り返るほどの内容がないです。ほんと。

家族優先といえば聞こえがいいけど、実際もう少し時間のコントロールできたんじゃないかなと思ってます。

一番は、「家を建てる」って大枠の目標があった上で右往左往した時間が本当に多かったなーと。

(現在進行形で)ほぼ毎週末の時間を土地探しやHMとの打ち合わせに費やしてるからね。

その甲斐あってか、来年には我が家が無事に立てられる計画になってきて、最近は間取りや備品を楽しみながら考える余裕もでてきたけど。

とりあえず、家のことに関してはひと段落してコントロールしやすくなったんじゃないかなーというところで今年はフィニッシュできましたな。


こと仕事に関して言うと、モチベーション保つのがかなり難しい一年でございました。

今の状況って、かなり周りの環境に左右されてしまうことが多く、それに振り回されてしまったなと。

その環境に居るという判断も結局は自分が下したものだし、そこに関しては反省しかないんだけど。。

そのモチベーションの影響が心身にダイレクトに反映された一年ですね。

まぁ、この仕事に関しての考え方とか動き方は、少しずつだけど良き方向へ進めていく算段が(なんとなく)見えてきた感じがするので、来年はそれを実行していくしかないのかな。

ダメだったら別の方法を考えればいいだけだし、あまり固執する必要もないものだし。

割り切り方と、フラットな考え方ができるようになれば大丈夫だろうと思ってます。

PyCon Kyushu を開催できたこと

昨年から少しずつ触り始めたPython

そのカンファレンスのスタッフとしてPyCon Kyushuが開催できたことはとても嬉しかったです。

日記的なものはこちらに書いておいた。

massyuu.hatenablog.com

企画チームの責任者になって、正直最初は不安しかなかったけど・・

周りのスタッフも、登壇してくださった方も、参加してくださった方も、みんな協力的で良きイベントになったんじゃないかと思ってます!

来年は沖縄開催となって、今年とは一味違うイベントになると思うので、そちらも楽しみですな!

(ちなみに今年の様子はyoutubeにチャンネルまとめるんだよね。)

www.youtube.com

技術的なことに関して

勉強会とかイベントとか、もっと参加できたなと反省。

「時間がない」と「家族優先」を言い訳に甘えてしまったなと思ってる。

いや、家族優先は間違ってないんだけど、もっとうまく調整できたよね?という反省ですな。

特に今年の福岡は、フロントエンドの熱がすごく高まってきていたので、もっと参加して楽しみたかったです。マジで。

なのでこの悔しさは来年に晴らす!!

もっとJSと仲良くなりたい

正確にはピュアなJavaScriptと仲良くなりたい機運が高まってます。

最近はAngular、Vue.js、Reactなどなど有名なフレームワークもあって楽しさ高まるJS周りですが、ここいらで初心に帰ってみないといけないかなと。

先述のフロントエンド熱の高まりも相まって、個人的にもフロントエンド熱があがってる現状なので、ちゃんと足場をならしておこうという気持ちですね。

そもそもがjQueryから触り始めた感じもあるので、ピュアJSって思ってる以上に知らない気がする。

というわけで、もっとJSと仲良くなろうマンになります。

んで、来年は何しよう?

JSと仲良くなろうマンも大事だけど、考えてることとしては

  • アプリの開発&サイクルの効率化
  • 登壇回数増やす
  • アウトプット増やす

ということですかね。

あと、精神論的には「もっと泥臭くやろう」かな。

自分の開発経歴振り返ってみても、そんなに強いエンジニアじゃないよね、自分。

なので、上澄みすくって進んだり、無理に綺麗にやろうとせずに、もっと泥臭くやっていってもいいなと思ってます。

ほら、魚住も言ったでしょ?「お前は鰈だ。泥にまみれろよ。」って。

つまりそういうことですよ。


そんなわけで、今年も全然まとまりのない文章をつらつら書いてしめたいと思います。

massyuu に関わって下さった皆様、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします!!!