日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返りをするお話

タイトルの通り。 今年も残す所あと1日になりました。 年末はいい感じにばたついていたけど、そろそろ落ち着いて振り返りをしていこうかなぁと思った次第です。 まぁ、例年にも増して今年はいろんなことがあった。いや、ありすぎた。本当に。 良いことも悪…

型とO/Rに振り回された件

タイトルの通り。 今年の振り返りをしようと思ったけど、まだ一週間近くあるのでその前に・・ 今やってる案件でこんなことに困ったよって話でも書いておこうと思った次第。 というか、近頃忙しくて全くブログを書く時間がなかったので、反省をこめて。 メイ…

プレゼン用スライドを作るのにreveal.jsがいい感じ

タイトルの通り。 プレゼンやLTで発表する際のスライド作成の方法としては、パワーポイントとかKeynoteとかが一般的な方法だと思います。 あとはGoogleAppsのスライドとかかな。 社内の発表資料もほぼほぼパワーポイントで作られてるし。 そんな中、HTMLとJS…

AWSのAPI GatewayとLambdaを軽く触ってみたお話

タイトルの通り。 先日のLT大会でサーバーレスの話を聞いて、ちょっとやってみようかなーと思ったわけで。 Lambdaの話は聞いたことあったけど、API Gatewayと組み合わせることでお手軽にRest APIができる!という話を知って、じゃあやってみようという感じで…

サクッとさくらレンタルサーバーでGitリポジトリを作るおはなし

タイトル通り。 制作物は全部Githubにまとめたいけど、 全然アイディアレベルでまとまってない制作物は分けたいなーと思った。 と、ぶらりぶらりと考えていると、さくらのレンタルサーバーでGitが使えるみたいなので試してみた。 【用意するもの】 ・Termina…

APIのサンプルを追加したり

タイトル通り。 以前、夏休みの宿題で作ってたAPIのサンプルをGithubへ追加してみた。 ローカルにあるソースをちょっとずつでも整理していかないとなぁと思ったところの第一弾。 (((適当に使うところだけ切り取ったからそのままだと動かないかもだけど・・ま…

エンジニアとして技術だけ突き詰めればいいというわけではないという自分への覚書

タイトルの通り。 日本に、システムエンジニアやプログラマになりたい人はどれくらいいるんだろう? そして、続けている人は何割くらいいるんだろう? 隣の芝は青いとよく言ったもので、この職種はなかなかのブラック加減だと思う。 僕が対応しているクライ…

腰が痛い【HELL NEAR】

タイトル通り。。。 大学時代から腰痛持ちだったのですが、数年前にヘルニアと診断されました。 基本的には、日常生活にはあまり支障はないのですが、たまにとてつもなく痛むことがあります。。 ヘルニアとはよく言ったもので、【ヘルニア=HELL Near=地獄…

我が家のRaspberryPi3 Model Bがしゃべるまで

タイトル通り。 復活のPiにMeiちゃんという命を吹き込むことにしたので、その手順。 OpenJtalkを利用しています。 まずはPiにSSHでつないで必要なものをインストール。 sudo apt-get install open-jtalk open-jtalk-mecab-naist-jdic hts-voice-nitech-jp-at…

VagrantでUbuntu14の開発環境をサクッと作るまで feat.Python

タイトル通り。 まだ使い慣れてないMacに、アレコレと入れまくって環境を汚したくない・・ というより、まだ理解していないという方が正しいのだけど。 とりあえず仮想環境でどう動いてるのかを見て、問題なければローカルに入れようという流れです。 そして…

RaspberryPi3 Model B 初期設定でこける話

タイトル通り。 先日購入して放置していたRaspberryPi3 Model Bの設定にようやく着手できた。 接続等の情報はもはや出尽くしている感があるのでざっくりとになるが・・ 1.ディスプレイと本体の接続 うちのディスプレイは一昔前のLGのディスプレイで、DVI-sin…