日々ろぐ

人に優しく٩( 'ω' )و

新年のご挨拶的なお話

タイトルの通り。

明けましておめでとうございます。 年末に風邪を引いて割と寝正月になっているmassyuuでございます。 普通の風邪なのにまだ治ってないよ!!

気づけばもう2018年ということで、2017年の振り返りとかする余裕もなく明けてしまいました。 ほんと、体調管理って大事だと痛感した年越しでした。 今年は健康に一年を過ごしたい!!

そういえば、成人して酒を飲まずに年越ししたのは初めてだなーとかどうでもいいことを思いながら・・ 今年は何に向かっていこうかぼんやりと考えてました。

昨年は子育てに追われて時間の確保に悪戦苦闘してたわけですが、それは今年も続きそうです。 もう、まとまった時間を意図的に確保することは難しいだろうなと切り替えてます。 少しずつコツコツやっていくしかないんでしょうな。 んで、それがすごい難しいわけですが、まぁやるしかないかな。

あと、去年はPythonとちょいちょい触れ合った一年でした。 と言っても年の後半からですが、勉強会とかに顔を出してみたり、独学でいじりはじめたり。 いろんな知り合いの輪が広がったのも嬉しい限りです。 今年は夏にPyCon Kyushuも控えてるので、夏に向けて気合い入れて頑張ろうと思ってます。

もひとつ技術的な話で行くと、今年はフロントエンドをもっとしっかり勉強していこうと思います。 WEBデザインはできないのでアーキテクチャを主にしていこうかと。 当面はVueやNuxtあたりをメインにして。 SPAもPWAもいい感じに話が広がっているっぽいですので、キャッチアップも忘れずに。 当面は浦島状態になると思いますが、誰と比べるともなく粛々といきましょう。

生活面でいうと、健康第一!! これマジ大事!! 健全な精神は健康な肉体に宿るとかなんとか言われてますが、やっぱ健康あってこそですよ。 仕事柄、不規則になることもありますが、体調管理を第一にして働きましょう。

うーん、だらだらと書くと本当にだらだらした文章になるよね。 まぁ、そんな感じで今年も宜しくお願い致します。

あ、高階関数の話の続きとか書かないと・・